【成城学園前駅の歯医者】部分矯正(MTM)が虫歯などの予防になる理由を解説します

歯並びが悪いときは矯正治療を行いますが、特にわずかな本数の歯だけを動かす場合は、部分矯正(MTM)という治療を行います。

部分矯正(MTM)は歯並びを治すことができ、見た目がよくなるだけでなく、虫歯や歯周病の予防にもなるのです。

なぜ、部分矯正(MTM)が虫歯や歯周業の予防になるのか、解説します。

虫歯や歯周病の原因

虫歯や歯周病は、原因となる細菌によって発症する細菌感染症です。

原因となる細菌はそれぞれ異なり複数の種類がありますが、程度の違いこそあれ、ほとんどの人の口内に存在しています。

細菌が増えてしまうと、虫歯や歯周病が発症します。

細菌が増える原因となるのは、歯に付着している汚れです。

汚れが多いと、虫歯や歯周病の原因菌が増えてしまいます。

歯に付いている汚れは、虫歯の原因菌が酸を産生するための原料となりますが、放置していると歯垢(プラーク)となり、内部で虫歯や歯周病の原因菌が増えてしまいます。

歯垢が固まると歯石となり、歯垢よりも落ちにくくなってしまうのです。

部分矯正(MTM)を受けた変化

歯並びが悪いと、歯が重なり合ったりずれていたりするせいで、歯磨きをしても汚れが残りやすくなります。

残った汚れは、虫歯や歯周病になるリスクを高めます。

部分矯正(MTM)を受けると、歯並びが整って重なったりずれたりしている状態が解消されるため、歯磨きも残さず行うことが可能です。

汚れをしっかりと落とすことができれば、虫歯や歯周病になる可能性を低くできます。

歯が重なって生えている部分は、虫歯になっている確率が格段に高くなっているのです。

歯並びを整えておくことで、虫歯や歯周病になる可能性を下げ、歯を失う可能性も低くなります。

以上のとおり、部分矯正(MTM)には、見た目をきれいにするだけではなくさまざまなメリットがあります。

歯並びに悪いところがあって気になる場合は、一度相談してみてください。

一部の歯並びが乱れている場合は、部分矯正(MTM)を受けることで歯並びを整えることができます。

歯並びを整えると、見た目がよくなるのはもちろんですが、歯を丁寧に磨くことができて磨き残しが少なくなるため、虫歯や歯周病の原因となる細菌の増殖を妨げ、病気を防ぐことにもつながります。

歯並びが一部だけずれている場合は、部分矯正(MTM)の相談をしてみましょう。

日付:   カテゴリ:矯正歯科