【成城の歯医者・虫歯治療】C2段階での主な歯科治療

虫歯になると歯が溶けていきますが、歯がどこまで溶けているかで虫歯の状態は区分されています。

虫歯が本格的に進行してきた段階はC2といい、痛みも感じやすく虫歯になっていることに気が付く段階です。

C2は、エナメル質の奥にある象牙質まで虫歯が進行している状態ですが、具体的な症状と治療法は何かを解説します。

C2段階の虫歯の症状

C2は、虫歯になった歯が痛むようになる段階で、虫歯の原因菌が、歯の神経がすぐ近くにある象牙質まで進んでいる状態です。

歯の表面のエナメル質が溶かされている段階では、神経から遠いためほとんど痛みはありません。

しかし、神経に近い象牙質が溶かされていると痛みが出てきます。

C2の段階になると、痛みがあるため「虫歯がある」という自覚が出てくるという人が多いでしょう。

本格的な虫歯はC2からで、歯に与えられるダメージも大きくなり、溶かされた部分に穴が開いて穴の周囲は黒くなります。

また、神経が含まれる歯髄という組織の近くまで穴が開くため、冷たいものや熱いものなどが歯に染みるようになるのです。

エナメル質と比べて象牙質は柔らかいため、象牙質に虫歯の原因菌が感染した場合は進行速度が速くなってしまいます。

さらに、口臭の原因にもなるため、C2になる前に治療をするのが理想的です。

間に合わなかった場合でもなるべく早く治療しましょう。

C2の段階での治療法

C2になって象牙質まで達した虫歯を治療する場合、まずは虫歯になった部分を削って除去します。

大きく削った場合には被せもの、歯の形が変わらない程度に削った場合は詰めものを装着して、削られた部分を補うのです。

被せものや詰めものの素材はさまざまで、保険診療であれば銀歯、前歯などの場合はコンポジットレジンでできたものが選べます。

銀歯は、金銀パラジウム合金でできたものですが、金属であるため、口を開けた時には目立ってしまうでしょう。

コンポジットレジンは、歯科用プラスチックであるレジンでできた白い素材です。

そのため、銀歯より目立ちにくいのが特徴です。

見た目が特に気になる前歯などに使用されることが多いものの、奥歯などに使用するには強度が不足しています。

コンポジットレジンは白い素材ではあるものの、天然歯とは色調が全く違うため、不自然になってしまうでしょう。

自然な見た目にしたいのであれば、自由診療になりますが、セラミックやジルコニアなどを選んだ方が良いと考えられます。

虫歯になったとき、歯に痛みが生じるのはC2という段階の虫歯で、虫歯が歯の表面のエナメル質から奥にある象牙質まで進行してしまった状態をいいます。

C2になると神経の近くまで歯が溶けているため、冷たいものや熱いものが染みるようになってしまうのです。

虫歯の治療をする際は、感染している範囲によって詰めものか被せもののどちらかを装着して、削られた感染部分を補います。

日付:   カテゴリ:虫歯治療