【成城の歯医者・虫歯治療】電動麻酔器の特徴

虫歯の治療で歯を削るときは、麻酔をかけてから行います。

しかし、麻酔の注射が痛いという理由により、麻酔を嫌がる人もいるでしょう。

実は、電動麻酔器を使用して麻酔をかけた場合は、痛みを最小限に抑えることができるのです。

電動麻酔器とはどのようなものか、特徴について解説します。

麻酔の役割は?

虫歯になった歯は、虫歯の原因菌に感染している部分を削って治療しますが、削る際は痛みが伴います。

痛みを軽減するために麻酔をかけますが、麻酔の注射も痛いため、歯茎に麻酔薬を塗布する表面麻酔を行うこともあります。

しかし、表面麻酔はあまり効果が高くありません。

そのため、痛みを十分に軽減できない場合があります。

麻酔をかける際は、針の細さによっても痛みは異なり、細い針ほど少ない痛みで注射することが可能です。

最近の歯科治療で使用する麻酔の注射針は、昔と比べてかなり細くなっているため、記憶よりも痛みは少ないかもしれません。

また、薬液を注入する速度によっても痛みの強さは変わり、一定の速度で注射できるかどうかが歯科医の腕次第といえるのです。

電動麻酔器の内容

痛みを最小限にしたい場合に使用されるのが電動麻酔器で、麻酔を注入する工程を電動にすることが可能です。

麻酔の注射は、一気に薬液を注入してしまうと注射された部分の細胞が膨張してしまい、痛みを感じることがあります。

その点、電動麻酔器はコンピューター制御で注射していくため、一定速度で徐々に薬剤を注入することができ、痛みも少なくなるのです。

電動麻酔器を使用すると、歯科医の技術に関わらず効果を発揮しますが、電動麻酔器を扱っていない歯科医院もあります。

また、電動注射器の注射針は細めのものが使用されることが多いため、注射針の挿入時の痛みも軽減されやすいこともメリットです。

歯科治療をなるべく少ない痛みで受けたいという場合は、電動注射器を扱っている歯科医院を選びましょう

通常、歯科治療で歯を削る際は痛みが生じるため、麻酔をかけてから行いますが、麻酔の注射が痛いからと治療を嫌がる人もいます。

痛みが少ない治療を行うために必要なものの1つが電動注射器で、コンピューター制御で注射を行うため、一定の速度で薬液を注入することが可能です。

麻酔の針も細いものを選ぶことで痛みが少なくなるため、使用する針は通常の麻酔では使用しないような、最も細いものとなります。

日付:   カテゴリ:虫歯治療