【成城の歯医者でホワイトニング】歯が黄ばむ原因を知っていますか??

歯は、きちんとケアをしていなければ黄ばんでしまいますが、黄色くなった歯が自然に白くなることはありません。

黄ばんだ歯を白くするにはホワイトニングを受けなければなりません。

そもそも歯は何が原因で黄ばむのでしょうか?

歯が黄ばむ原因が何か解説します。

歯が黄ばむのは何故?

鏡で歯を見た時、白く見えていたのがいつの間にか黄色く見えてしまうことがあります。

歯が黄ばんでしまうのはどうしてでしょうか?

歯が黄色くなる原因はいくつかあり、まずは歯に付着した汚れが挙げられます。

カレーやコーヒー、ワインなどは歯に色が付着する原因となる飲食物です。

特にカレーは歯が黄色くなる原因です。

また、一部の抗生物質も歯が黄色くなる原因として挙げられます。

なかでも、テトラサイクリン系の抗生物質を服用したことがある場合には気をつけましょう。

加齢も歯が黄ばむ原因の1つです。

歯の内側にある象牙質の色が濃くなったために、歯が黄ばんで見えることがあります。

エナメル質が薄くなったことで、象牙質が透けて見えているケースもあるため、エナメル質の状態にも気をつけなければなりません。

歯を白くしたいのであれば、原因に合わせて対処する必要があります。

まずは何が原因で黄ばんでいるのかを確認しましょう。

初期の虫歯のケースもある

永久歯が生えたのに黄ばんでいるケースの場合、虫歯の初期段階という可能性も考えられるため、歯科医院で検査してもらいましょう。

歯が生えた時点で虫歯になるリスクは生じます。

まだ生えてこなくても、歯茎の中で虫歯に感染することもあるため、注意が必要です。

生えたばかりの歯であるにもかかわらず黄ばんでいる場合、表面がつるつるしていれば問題ありません。

しかし、ざらざらしていれば、虫歯の可能性があります。

初期段階で虫歯を発見すれば歯を削らずに治療することができるため、歯科医院を受診して確認しましょう。

歯の黄ばみは直接的な害があるわけではありません。

しかし、不潔な印象を与えてしまうため、放置せずに白くすることをおすすめします。

歯がいつの間にか黄ばんでいたという場合、歯の表面の汚れや歯の内側の象牙質の色が濃くなってしまったなどの原因が考えられます。

特に、加齢によって象牙質の色が濃くなることは多いため、注意が必要です。

多くの場合、ホワイトニングを受けることで歯を白くできます。

また、生えたばかりの永久歯が黄ばんでいる場合には虫歯の可能性があるため、一度歯科医院で診察を受けてみてください。

日付:   カテゴリ:ホワイトニング